画面が割れてしまった時の修理方法は?

速やかにガラス板を交換する

iPhone修理で最も多い依頼が割れたガラスの交換です。iPhoneはタッチパネル操作なので液晶部分をガラス板で覆う必要があります。操作性を良くするために薄いガラス板を使っているため、わずかな衝撃でも割れてしまうのです。ガラス板は液晶を覆うだけの部品なので、割れたとしてもiPhoneの性能には影響はありません。しかし、ガラスの破片が機器の内部に入り込んで基盤などの部品を傷つけるおそれがあるので速やかに交換する必要があります。iPhoneメーカーに送って直してもらう方法もありますが、最寄りのiPhone修理の専門店に持ち込めばその場でガラス板を交換してくれるので便利です。交換作業は短時間で済むので、その日のうちに不具合を解消させることも不可能ではありません。

セルフ修理が良くない理由

ガラス板を交換するだけなら自分でもできると考え、市販のパーツを使ってセルフ修理を行う人がいます。しかし、セルフ修理はiPhoneの機能に深刻なダメージをもたらすおそれがあるので決して行ってはいけません。素人作業によるガラス板の交換は割れたガラス片の除去を考慮していないことが多いのが理由です。ガラス片は非常に小さい物もあり、iPhoneのわずかなすき間に入り込んでしまうことも少なくありません。セルフ修理ではiPhoneのすべてのパーツを分解して状態をチェックすることは不可能なので、単にガラス板を交換するだけで終わってしまいます。

ガラス片が入り込んだまま使い続けるとiPhoneそのものが壊れてしまう可能性があるのです。そうなるとデータの修復すらできず、買い替えで余計な出費が生じてしまうのです。そのため、少々割高であっても専門業者にガラス板の交換を依頼するのが賢明と言えます。

© Copyright When Repair iPhone. All Rights Reserved.